キューズコンサルティング株式会社
当社は、「個人情報の保護に関する法律」(平成 15 年法律第 57 号。「個人情報保護法」) に基づく個人データの適正な取扱いの確保について組織として取り組むために、本【個人情報保護指針/プライバシーポリシー】を定めます。
1.当社の名称・住所・代表者の氏名
キューズコンサルティング株式会社
〒東京都千代田区麹町6丁目2番6号
代表取締役 高野 素幸
2.関係法令・ガイダンス等の遵守
当社は、個人情報保護法その他の法令及び個人情報保護委員会のガイドラインその他のガイドラインを遵守して、個人データの適正な取扱いを行います。
3.個人情報の取得・利用
当社は、個人情報を取得する際には、利用目的を公表または通知し(本指針による公表を含む。)、また、直接ご本人様から契約書その他の書面(電磁的記録を含む)に記載された個人情報を取得する場合にはあらかじめ利用目的を明示し、適法かつ公正な手段によって取得いたします。
当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で、適正に個人情報を利用いたします。
4.個人情報の利用目的
当社は、以下の目的で個人情報を利用します。
(1) お客様(法人)に関する個人情報
【利用目的】
- お客様の本人確認・個人認証
- 業務上必要なご連絡、契約の履行、商談等
- 商品・請求書、事業案内の発送
- お客様のお問合せ・ご相談・サポートへの対応、確認及び記録
- 取引先情報の管理
- サービスの改善・向上
- 当社の提供するデジタル・サービス(ウェブサイトなど)におけるお客様の体験の改善・向上
- ご案内状・電子メール等によるサービス提供・オンラインセミナー等イベントの広告・情報提供・アンケート送付(※1・※2)
- Google や Yahoo 等の広告配信事業者を利用した行動ターゲティング広告の配信(※1・※2)
- 当社が取得した取得した属性情報・行動履歴等の分析(※2)
- お客様に当社の商品・サービスを安全に提供するため。利用規約に違反している利用者の発見と当該利用者への通知や、サービス等を悪用した詐欺や不正アクセス等の不正行為を調査・検出・予防、及びこれらに対応することが含まれます。
- ※1 お客様から取得したウェブサイトの閲覧履歴や購買履歴等の情報を分析して、サービスの提供、広告配信等をいたします。
- ※2 当社以外の第三者から取得したお客様の閲覧履歴等の情報を当 社が既に有しているお客様の個人情報と紐づけて利用する場合があります。この場合にはお客様からあらかじめ同意を取得するとともに、上記に掲げる利用目的の範囲内において利用いたします。
- ※3 当社のウェブサイトを利用するお客様の情報を、コンピュータやアプリケーションソフト上で記録管理する技術を「クッキー(Cookie)」といいます。当社のウェブサイトは、お客様が一層便利にご利用いただけるように、クッキーを使用しておりますが、個人情報は取得しておりません。
- ※4 当社サイトでは、お客様の当社サイトの訪問状況を把握するために Google社のサービスである Google Analytics を利用しています。
当社のサイトで Google Analytics を利用しますと、当社が発行するクッキーをもとにして、Google 社がお客様の当社サイトの訪問履歴を収集、記録、分析します。
当社は、Google 社からその分析結果を受け取り、お客様の当社サイトの訪問状況を把握します。
Google Analytics により収集、記録、分析されたお客様の情報には、特定の個人を識別する情報は一切含まれません。また、それらの情報は、Google 社により同社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。
お客様は、ブラウザのアドオン設定で Google Analytics を無効にすることにより、当社の Google Analytics 利用によるご自身の情報の収集を停止することも可能です。 Google Analytics の無効設定は、Google 社によるオプトアウトアドオンのダウンロードページで「Google Analytics オプトアウトアドオン」をダウンロードおよびインストールし、ブラウザのアドオン設定を変更することで実施することができます。なお、お客様が Google Analytics を無効設定した場合、お客様が訪問する本サイト以外のウェブサイトでも Google Analytics は無効になりますが、お客様がブラウザのアドオンを再設定することにより、再度 Google Analytics を有効にすることも可能です。 Google Analytics の利用規約に関する説明についてはGoogle Analytics のサイトを、Google 社のプライバシーポリシーに関する説明については同社のサイトをご覧下さい。
<Google Analytics の利用規約>
http://www.google.com/analytics/terms/jp.html
<Google のプライバシーポリシー>
http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/
<Google Analytics オプトアウトアドオン>
https://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja
(2) 採用・募集活動応募者様に関する個人情報
【利用目的】
- 採用・募集活動応募者様への連絡・情報提供、その他採用・募集活動に必要な利用
(3) 従業員(扶養家族含む)の皆様に関する個人情報
【利用目的】
- 従業員の皆様への業務連絡
- 従業員皆様への報酬(賃金・賞与・諸手当等)支払い、人事・労務管理の履行
- 従業員(扶養家族含む)福利厚生の提供
- 従業員の皆様の健康管理
5.個人情報の項目
お客様(法人)に関する個人情報取得項目
- 氏名、性別、生年月日(年齢)、住所、連絡先、国籍/本籍
- 勤務先情報
- 識別番号/本人確認書類
- 個人番号
6.個人情報の共同利用について
当社は、お客さま/ユーザー様の個人情報の共同利用はいたしません。
7.個人情報の第三者提供について
当社は、以下のいずれかに該当する場合を除きお預かりした個人情報を第三者に提供いたしません。
- お客さまから事前にご同意をいただいた場合
- 利用目的の達成に必要な範囲内において外部委託した場合
- 法令に基づき提供を求められた場合
- 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
- 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
- 国または地方公共団体などが法令の定める事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
8.安全管理措置に関する事項
当社は、個人データについて、漏えい、滅失又はき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、個人データを取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。個人データの安全管理措置に関しては、別途「特定個人情報等取扱規程」において具体的に定めておりますが、その主な内容は以下のとおりです。
【個人情報保護指針の策定】
- 個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について本指針(個人情報保護指針)を策定しています。
【個人データの取扱いに係る規律の整備】
- 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について「個人情報取扱規程」を策定しています。
【組織的安全管理措置】
- 個人データの取扱いに関する事務取扱責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、個人情報保護法や個人情報取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の事務取扱責任者への報告連絡体制を整備しています。
- 個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
【人的安全管理措置】
- 個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
- 個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
【物理的安全管理措置】
- 個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
- 個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。
【技術的安全管理措置】
- アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
- 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
CUES Consulting Inc. (hereinafter referred to as “we” or “our”) will provide and disclose the Personal Information Protection Policy and promote protection of personal information by having all employees as well as our concerned personal follow and understand the importance of the Personal Information Protection Policy.
Proper collection of personal informationWe will collect personal information with a proper procedure and will announce or notify the purpose of use clearly in advance.
Purpose of using personal informationWe will use the personal information that are collected from customers only for contacting, introducing the business and documents, responding to the questions and informing the seminar by sending emails and mails.
Prohibition of disclosure and provision of personal information to third parties
We will properly manage all personal information and will not disclose to any third parties except in one of the following cases.
1-When agreed by the customer.
2-When we outsource the business to the concerned personal to proceed the customer’s request and when required to disclose by the law.
3-When requested from public institutions such as the court, public prosecutor’s office and any law enforcement agencies by statue.
4-When a government or local organization, or an entrusted personal are needed for cooperation in order to proceed the affairs prescribed by law and regulations and when it is recognized that obtaining the person’s consent on the submission of personal data by cooperating government or local organization, or an entrusted personal are likely to impede the execution of the affairs concerned.
5-When especially needed for improving public hygiene or promoting children’s healthy development and when difficult to obtain the personal’s agreement.
6-When the customer or the third party’s life, body, property and reputation are in risk and when we cannot obtain the personal’s agreement.
7-When our rights, properties or services are needed protection or defense from the violation act of the law or our user policy and precautions and when we cannot obtain the personal’s agreement.
8-When provision of personal information is needed for combined, succession or joint ownership of the business in any reasons.
Management of personal information
We will maintain the personal information accurately and most up-to-date and to prevent personal information’s unauthorize access, loss, damage, manipulation and leakage, we will take necessary security measures such as to sustain security systems, develop management system and thoroughly train employees to strictly manage personal information.
Security measures of personal information
We are implementing all possible security measures to insure the personal information’s accuracy and safety.
Request of personal’s disclosure
When the customer request to disclose, revise, suspend the use, or delete their personal information, we will proceed with confirming the subject.
Review and comply the law and norm
We will obey any law or other norms regarding the retaining personal information and appropriately review and improve this policy’s contents.
Release and Revision
We will indicate the release start date using A.D., descript the public announcement date and make sure to date the revised date clearly.
About cookies
Our website uses cookies. Cookie is the user’s information data stored inside the user’s hard disk. The cookie used for our website does not connect with the personal specification information. The website can be used without an issue when rejecting the use of the cookie.
About logfile
We adopt logfile to manage the website, analyze the tendency of use, detect the user trend and to obtain congregative and broad demography information. The information gathered from logfile are not connected to the personal specification information.
About link with other websites
Our website includes links to other website, but it will not share any personal information. Please refer to the link website for handling personal information. We will not take any responsibility regarding the website’s contents.